女性の体は、男性の体とは違い、妊娠や出産を行う機能が備わっており、その機能を成長・維持させるために体の中では、様々な変化が起こります。
その変化は、すべて体の中にあるホルモンが作用すると言っても過言ではないくらい、女性の体の中では、周期的にホルモンがバランスを取りながら、やがて訪れる妊娠や出産に備えて体を整えています。
しかし、日常生活の中で感じる様々なストレスや、心身の疲労などによってホルモンバランスはすぐにバランスを崩してしまいます。
その結果、生理不順や生理痛といった不調を助長されるようなことが起こったり、不妊症や更年期障害、子宮筋腫や子宮内膜症といった病気を発症する原因となるケースも出てきてしまいます。
このような症状は、医療機関でも治療を受けることが可能ですが、ホルモンの乱れを自然な形で整える補助的な役割を果たすのが漢方薬です。
漢方薬は、足りないものを補うだけではなく、必要のないものは体内から排除するなど、身体のバランスを第一に考えて処方されるものとなっています。
そのため、女性特有の冷え性からくるホルモンバランスの乱れを整えるためには、身体を温めることのできる漢方を服用するなど、ひとりひとりの症状に合わせた漢方薬の処方を受け、継続して続けることがとても大切です。
ゆう愛堂漢方薬局では、女性の様々な不調こそ漢方薬が有効という視点から、ひとりひとりが感じる不快症状に合わせた漢方薬の処方を行っていますので、ぜひ一度お問合せください。